二次元界での日常

結局のところ盛者必衰

殿堂後の環境の動き

今日の殿堂発表を受けて、既存のデッキがどうなるか考えてみました。

 

ドギラゴン剣

f:id:yadokariDM:20180428224839j:plain

ワルスラ、ウララー殿堂行きましたが、それでもバリバリ環境生き残ると予想。

今までほどの3キルバスターの安定性は消えると思いますが、赤緑白(トゥリオ)バスター辺りは全然強いんじゃないですかね。

新しいカラーのバスターにも期待

 

黒単デスザーク

f:id:yadokariDM:20180428224924j:plain

ニトロ殿堂なんてなかった。

ガリュザークによって打点形成もわりとできるようになった。

ブライゼシュートやジャバランガループ、アナカラーシャコガイルなど不利対面のデッキも弱体化を受けていないため環境は多少きつめに感じる。

 

ミラダンテXII

f:id:yadokariDM:20180506125427j:plain

霊峰の殿堂により、成長ダンテの環境についてはほぼ無理だろう。

ただ、青緑軸のカウンターダンテや青白(ドロマー)ダンテ、赤白NEXダンテは無傷なので環境で猛威を振るうことになる。

苦手だったジョーカーズの減少の可能性、アナカラーシャコガイルやブライゼシュートに有利なため環境的には追い風と予想。

最近はチェンジザダンテというのも。

 

ジョーカーズ(G7 マンハッタン)

f:id:yadokariDM:20180522000824j:plain

ニヤリーが死んだ。

僕の考察だとG7は厳しめかなと思います。前ほど強くはないかなと。

マンハッタン型(OTK)はまだ全然いけるんじゃないかなと思います。

僕はあんまりジョーカーズ触ってないんで、そこらへんは凄いひとが考えてくれるのを待ちます。

 

ジャバランガループ

f:id:yadokariDM:20180428230134j:plain

ジョーカーズはもういない、俺らの時代だ。

最強。

 

ゲイルヴェスパー

f:id:yadokariDM:20180428225816j:plain

序盤の弱さが目立っていましたが、環境の速度が落ちればかなり強いと思います。

ただ、チュリスバスターシステムはまだ残っているので環境の速度が落ちない可能性もだいぶある。

 

モルトNEXT

f:id:yadokariDM:20180428230247j:plain

弱体化していないデッキの一つ。

なお、ジョーカーズを取れるのが強みだったのもあり、環境的には微妙。

 

ブライゼシュート

f:id:yadokariDM:20180428230117j:plain

デスザーク取れるのが熱すぎるデッキタイプ。またワルスラビートも消えたので環境的にはあり。

芸人という運命を持っているのでそこは注意。エメラルーダは偉大。

 

レッドゾーン

f:id:yadokariDM:20180428225916j:plain

バイクを信じれば勝てる、バイクを信じろ。

環境的にはカマス、センノーの入るデッキが減るので強い。

いつまで生きれば気が済むんだ、お前

 

アナカラーシャコガイ

f:id:yadokariDM:20180428225244j:plain

ジョーカーズいないし、バスターもいないのでアリ。

相変わらずニンジャの汚さは変わらない。

 

ハンデス

f:id:yadokariDM:20180428225605j:plain

ニヤリーゲット、ワルスラがいないので強い。ただ、タイガニトロがかからなかったので多少きつさはある。デスザークにどうやって勝つかが重要になるかと。

環境的にはあり。

 

墓地ソース

f:id:yadokariDM:20180428225208j:plain

ワルスラが逝った。ドローソースが消えたのが痛い。

新弾で強化を得たもののきついことにかわりはないかと。

そもそもデスザークぐらいしか取るのなくね?

追記:あれ、オブザ強くね?

 

サザンルネッサンス

f:id:yadokariDM:20180624224512j:plain

個人的に次の環境推しのデッキタイプ。

アナカラーシャコガイル、バスター、ロージア、ハンデス、ジャバランガループが

取れるので環境に超強い。

ただ、カードパワーが低いので、パワーで押し付けるような動きができないのと、デスザークが絶望的に取れないのでそこは割り切り。

 

墓地退化

f:id:yadokariDM:20180620211916j:plain

バイケン殿堂とか言って俺のことビビらせてたひとたち謝罪して。

ギミック自体は強いので、インチキパワーで地雷デッキは潰せる。

環境はロージア、ネク、マンハッタンジョーカーズ、バスターあたりは有利だがジャバランガ、デスザーク、アナカラーシャコガイルが全く取れないので微妙、特にシャコガイル。

ただ、魔剤デッキなので、ぜひ組んでみましょう。デスシュテロン再録おめでと。

 

 

 

後半雑になちゃいましたが、だいたいこんな感じかなと思います。