二次元界での日常

結局のところ盛者必衰

テンプレ構築は悪なのか?

※週一更新のせいでネタ切れ感半端ない記事です。

 

 

早速本題に行きましょう。

そのアーキタイプの一番スタンダードな構築(いわゆるテンプレ構築)をそのまま使うことはいけないことなのでしょうか?

 

「構築もひとつのTCGの楽しみ方だ」とかそういうことではなく、「勝つためにはどちらが良いのか?」という点でそれぞれのメリット、デメリットを考えていこうと思います。

 

使う派

・レシピ自体の成績が良い

・回しやすく、自分の動きがしやすい

・広くいろいろなデッキを取れる

・環境メタが甘い

・レシピがバレてる

・メタられている可能性が高い

・運とプレイングで差をつけなければいけない

・新弾が出たときに対応できない

 

使わない派

・プレミを誘える

・環境に柔軟に対応できる

・入ってないカードも警戒される

・デッキコンセプトが崩れやすい

・尖った構築になり、有利対面が減る

・本選などでは2本目以降から対策される

・プレイングの定石が崩れ、こちらのプレミが増える

・ピーピングハンデスが刺さる 

 

 

 

 

僕としては、テンプレ構築もしっかり採用理由を理解して使えば、今挙げたのデメリットもいくらか改善できますし、何よりとても参考になります。

やっぱり、テンプレ構築も毛嫌いぜず触ってみたほうが良いと思います。

 

 

 

 

テンプレ構築を使うことは決してかっこ悪い行為ではないことを知ってほしかった、ていう記事です。

ではでは