二次元界での日常

結局のところ盛者必衰

環境読み 5月6日

こんにちは、ヤドンです。

GP後の環境がどうなってるかを自分用に書きたかったので、ついでに晒します。

 

 

 

Tier1

・黒単デスザーク

f:id:yadokariDM:20180428224924j:plain

タイガニトロによるハンデス、デスザークによる盤面コントロール

万能コントロールデッキ

盾が薄いので、そこを突いて殴ればワンチャン

 

・ラッカバスター

f:id:yadokariDM:20180428224839j:plain

 チュリス3キルルート+ワルスラ+メメントのハイパースペックぶっ壊れデッキ

カード単体で強いのに、それぞれ相性もやばいので組んだひとの天才さが分かる

ただ、最近受けの強いデッキが流行っているので割と向かい風

最近はバルチュリス採用型が流行り

 

ジョーカーズ

f:id:yadokariDM:20180428225030j:plain

圧倒的安定性、速さ、フィニッシュ力を兼ね備えたデッキ

正直、最強すぎてメタりづらい

デスザーク以外はそこそこ取れるのがヤバイ

 

 

Tier2

・ドロマーロージアリペア(青白)

f:id:yadokariDM:20180428225114j:plain

対応力、カードパワーが高いスーパーデッキ

ダンテ+呪文封じでフィニッシュを決めるので受けが強いデッキに対してめちゃくちゃ強い。

カードパワーで差をつけろ!

 

・墓地ソース

f:id:yadokariDM:20180428225208j:plain

爆撃男と5000GTでジョーカーズ、デスザークに有利をとれるデッキ

本日のラッキーナンバーという頭の悪いロックするカードのせいでかなり結果を残している。

 

・アナカラーシャコガイ

f:id:yadokariDM:20180428225244j:plain

青緑デュエランド、悠久チェンジに次ぐ受けの厚いコントロールデッキ

あの二つと違い、ハンデスも可能なため悠長していると急にペースを持っていかれる

フィニッシュまでに時間がかかるのとロックされると厳しいのが難点

 

・青黒(ドロマー)ハンデス

f:id:yadokariDM:20180428225605j:plain

小回りの利く、デュエルマスターズの歴史的コントロールデッキ

ベガスによるアドバンテージがかなりデカイ

様々なカードが採用できるため読みづらいのも特徴

 

 

Tier3

・赤黒バスター

f:id:yadokariDM:20180428225731j:plain

ボルシャックドギラゴンやメガマグマドラゴンで盤面に触りつつ、殴れるバスター

一時期環境を取っていた貫禄はやはりある

ラッカとの差別化がしっかりされているため有利不利も変わってくる

 

・ゲイルヴェスパー

f:id:yadokariDM:20180428225816j:plain

最近、強化を受けたデッキタイプ。

青入りと白入りで2タイプあるのも特徴のひとつ

これからの強化でさらに化ける可能性はある

 

・赤白バイク

f:id:yadokariDM:20180428225916j:plain

ミクセルで踏み倒しメタをしつつ、殴るアグロデッキ

スパーク系を採用できるのが強い

しかし、受けの強いデッキの流行により多少キツさがある

 

・ブライゼシュート

f:id:yadokariDM:20180428230117j:plain

大興奮デッキでありながら、結果も残せる偉いデッキ

事故さえ無ければ強い

右手が光りやすいひとが使えば強い

 

・ジャバランガループ

f:id:yadokariDM:20180428230134j:plain

ループデッキ

要求値もあまり高くないので、かなりループに入れやすい

プレイングが難しいが、うまく握ればかなり強い

ジョーカーズには絶望的に勝てない

 

 

モルトNEXT

f:id:yadokariDM:20180428230247j:plain

最近また入賞し始めたデッキ

カードパワーの高さが魅力

最近の型は龍仙ロマネスクが採用されている

 

・5cコントロール、ビックマナ

f:id:yadokariDM:20180428230327j:plain

一定層のファンがいるデッキタイプ

そのひとによって個性が出るのが特徴

やっぱりパワーは正義

 

 ・成長ミラダンテ

f:id:yadokariDM:20180506125427j:plain

圧倒的速さによるミラダンテロック

じゃんけんゲーを迫られる恐怖を与える悪魔

マジで強い

 

 

 以上です